2015年4月6日月曜日

コンピュータ将棋と将棋棋士について(COCO氏との対話)

コンピュータ将棋と棋士の方の未来について、COCOさんと対話しました。 その記録です。




























2 件のコメント:

  1. >結果としてコンピュータがこれ以上強くなって誰が幸せになるのか

    少し論点は違うかもしれませんが、ポナンザの山本一成さんのブログをはっとかないといけない気がしたので書き込みます。

    http://ponanza.hatenadiary.jp/entry/2014/04/11/034549
    http://ponanza.hatenadiary.jp/entry/2014/04/17/010233
    http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080223

    返信削除
  2. お返事ありがとうございます。

    正直ちきりんさんの文章は一度も読んだことがないのでなんともですが、ラッダイト運動については参考になりましたです。

    対話を全部を読んでいただけるとわかるのですが、この対話、前半と後半で違う論旨で進んでおり、後半が結果として私がCOCOさんと得た知見です。

    つまり機械が憎い、とか、過去に戻れ、と言っているのではなく人間は人間らしさってものが何なのか、将棋を通して表現していかないとね、というお話なのです。

    なので実はぽなんざさんの趣旨と僕の趣旨、実は(大雑把に言うと)一致致します。

    返信削除