2015年10月4日日曜日

Big Goals

先日少しだけSoft Skillsという洋書を読みました。とてもいいことが書いてあって、「キャリアを形成するためには、行き当たりばったりじゃダメで、大きなゴールに向かって軌道修正しながらも進むのがよい」的なことが書いてありました。

https://www.manning.com/books/soft-skills

ここからepub, mobiが購入できます(僕はepubを買ってiBookで読んでます)

折しも将棋電王トーナメントの準備真っ盛りな感じのコンピュータ将棋界隈ですが、少し自分のキャリアを見つめ直してみたいなぁと思わせる内容でした。


僕には夢があります。


それは、コンピュータ将棋の大会でトップを取ることではありません。

俺言語のコンパイラを作ること、それが僕の "Big Goals" の一つです。

Soft Skillsでは、まず大きなゴールを設定しよう、そしてそれを細かいsmall goalsに分割して、まずは一つ一つをこなして行こう的なことが書かれています。

僕もsmall goalsを設定してみました

大ゴール:俺言語コンパイラを作る!


  •  LLVMを勉強する
    • LLVM IRについて理解を深める
    • できたらIntelのチップの命令についても詳しくなる
    • C++ APIsに詳しくなる
  • 小さな言語のLLVM front end を書いてみる
    • 最初は本当に電卓みたいなコードでいいので、LLVMフロントエンドを書いてみる
  • Parser Generator の使い方を勉強する
    • PGの選定を行い、先ほどの小さな言語をPGを使って書いてみる
  • Parser Generator を使い、大きめの言語を設計、実装する
    • PGを利用したLLVM frontend のコードを書く
    • 自分のやりたいことができるように、言語の設計というのを実際にやってみる
  • 俺言語を設計、実装する
  • 俺言語を使ったゲームエンジンか、マルチプラットフォームUIオーサリングツールを作る(なんとデカイ夢w)
  • 俺言語で世界征服をするw

えっと、僕にとって将棋ソフトって趣味の域を出ない存在で、楽しいんですけど、楽しめればいいかなぁみたいな部分が大きいです。強さについても優勝を狙っている感じではなく、もっと楽しくメカカツ!したい感じです。だからコンピュータ将棋ソフト開発を趣味として続けたいとは思いますが、僕の夢は仕事にできるくらいにどんどん推進していきたいなーって思ってますw

あ、すんません、夢が過ぎましたw
忌憚なきコメントお待ち申し上げております。

文責kimrin


0 件のコメント:

コメントを投稿