2014年7月12日土曜日

メカ女子将棋forWin1.0.0 リリース致しましたー

やっぴー☆ きむりんだょ。

今日は嬉しいお知らせです。メカジョさんことメカ女子将棋のWindows 64bit版を
リリース致しましたー。いぇーい、ぴーすぴーすw

http://www.mechajyo.org/

実際にソフトを動かすまで長々としていますが、ぜひご自分のPCで、あのファンシーなメカジョさんを堪能してくださいませ!

技術的には、Julia言語でエンジン部を動かし、loopbackアドレスの4091ポートをlistenします。そして4091ポートを、登録したexeが見に行くようになっています。Mechajyo.exeというのは実際のところ、無駄なメッセージを出さないtelnetクライアントです。
このやり方を使うとリモートのエンジンを動かすことも技術的には可能です。

本当はEXE内からsystem関数でメカジョさんを呼び出したかったのですが、どうやら入出力が関連付けられず、無理みたいでした。そのためDOS窓を開いて、エンジンを実行してから対局、といういささか冗長な感じになってます。。。

何か気がついたこと、ありましたらwww.mechajyo.orgかこのブログまでお願い致します。可能な限り改善させていただきます。

まだまだ拙いソフトですが、宜しくお願い致します。(_ _)

(文責 kimrin)

0 件のコメント:

コメントを投稿