2015年7月12日日曜日

JuliaTokyo #4 いってきましたー(^^) ( #JuliaTokyo )

久しぶりの更新になりまする。きむりん(40)ニートです(40歳以上は本当はただの無職でニートと言わないらしいですがw)。

 今日はJulia言語(ハッシュタグ #Julialang)のミートアップ、#JuliaTokyo に行ってきました〜。

 今回はJuliaConの後のミートアップということで、JuliaCon関係の発表があったのが目玉ですね。 あと、さんがハンズオンということで、DataFrameのおさらいと、SVM.jl の使い方のレクチャーを発表前にしてくれました。勉強になりましたー(^^) 

発表は会場紹介、自己紹介のあと、 さんのJuliaConについての話から始まりました。 soramiさんの卓越した情報収集能力により(^^) テキストにはなっていない あんな話、こんな話が聞けましたー。 あとsoramiさんはJuliaCon(MITで6月に開催されましたー)で日本のコミュニティについて 発表をされたそうで、その資料も上がっていますので、参考にしてくだしあ。

次の発表はさんによる、JSoC(Julia Summer of Camp)の発表がありました。かなり短期間でMoore財団の関連団体が母体となっているファウンデーションにサマーキャンプとして日本人では唯一Acceptされた話となっています。
BioJulia関連のタスクを担当されるそうです。

その他Julia言語で最初に何をみたらよいのか(さん)や
binaryデータをzerosで確保してread!すると速いよ的お話(さん)からの系列データについてのお話がありましたー。

LTで実は僕もしゃべっちゃいました。いつものメカジョさん(メカ女子将棋)の電王戦
(去年)スライドを軽くおさらいしましたー(^^)

今年は懇親会のあと二次会がありました。
さんが色々すごく詳しくてさすがと思いましたー(^^)


おそらく#5もそのうちw開かられる運びとなるかと思いますので、
みなさんその折にはお越しくださいませー。

soramiさんはじめ運営の方、ご尽力ありがとうございました。

わーい、いつもの仲間に会えたーという1日でした(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿